Current Blue Style

カレントブルーは白井市にあるスキューバダイビングの専門店です♪

調査潜水・・・という名の・・・

こんばんわっ

平日海担当のJUMPEIです

今日は館山の西川名のビーチに、

調査潜水という名の、ファンダイブをしてきましたぁ
20171031135014a2e.jpg

HAMAちゃんと一緒に行く予定でしたが、お互いの都合が合わず、ひとまず今日は僕一人で、たっぷり1時間、じっくりと潜ってきましたよ~

楽しかったっす

普段はボートがメインの西川名ですが、実は、コースや体験ダイビングも開催することもあるビーチポイントがあるんです

ビーチポイントと言っても、スロープや手すりなどが設けられているわけではなく、ありのままの自然な“磯”なんですが、これがむしろ逆にWILDで、ダイビング創世記のダイビングシーンを彷彿させて、格好良かったりします

水中は遠浅なんですが、沈み磯らしい風景の中に、沢山の生物を見ることが出来ます
0西川名ビーチ生物

タナゴの群れや、
1西川名ビーチ生物 (1)

メジナの群れ、
1西川名ビーチ生物 (2)

ニザダイの群れや、
1西川名ビーチ生物 (3)

イワシの群れ、
1西川名ビーチ生物2

ウツボや、
1西川名ビーチ生物 (7)

ソラスズメダイ、
1西川名ビーチ生物 (6)

ゴンズイ玉や、
1西川名ビーチ生物 (5)

ホウライヒメジの群れ、
1西川名ビーチ生物 (4)

今日は、昨日の雨のせいでかなりの青べが入っていて、視界はイマイチだったのですが、良い時には房総半島の先端だけに、うっかり回遊魚が入りいこんだりと、期待させられるポイントでもあります

地形もかなり独特。

なめらかな曲線を描く、オフホワイトの水底。
2西川名ビーチ地形 (4) 2西川名ビーチ地形 (5)

2西川名ビーチ地形 (6) 2西川名ビーチ地形 (7)

なんとも、神秘的ですね!!!
3西川名地形2 (2)

まるで川底の小石のよう。
3西川名地形2 (1)

堆積物で構成されたことがうかがえます。
2西川名ビーチ地形 (8)

もちろん、WILDな景観もあり!!!
PA318310R.jpg

PA318312R.jpg

PA318322R.jpg

ウニ団地(笑)
3西川名地形うに団地 (1)

ウニが穴を開けて巣を作り暮らしています
3西川名地形うに団地 (2) 3西川名地形うに団地 (3)

入江の中は、浅く穏やかで、スノーケリングでも楽しそう!!!
4西川名ビーチ入江 (4)

4西川名ビーチ入江 (3)

4西川名ビーチ入江 (2)

4西川名ビーチ入江 (1)

4西川名ビーチ入江 (6)

ウエイトはいつもの+2ぐらいにして、ややマイナス浮力で遊ぶと楽しいです
4西川名ビーチ入江 (5)

タンクを背負って、
磯遊びをする感じ!!!

入江の中で各自散開して自由にダイブするのも、ありかもね

さて、本日アペリティーヴォ号、クレーンでつられてやっと落ち着ける場所へ!!!
素人目に見てですが、ダメージはほとんどなさそう

復活の日が、
近いかもです!!!

折り重なった船の上から降ろされていく姿を見ていたら、何だか涙が出てきちゃいましたよー怪我をした友達が、救助されているシーンを見ているような、そんな気持ちになりました。
ape (3)

ape (2)

ape (1)

ファンの一人として、応援してます!!!
早く元気になってね~

オーシャンパークさんで、お昼ごはんをたっぷり頂いて、西川名を後にしました

さて、5日(日)は、予定通り西川名ツアーを開催します
西川名BBQ2017

船はまだ無理だと思いますが、ビーチに振り替えて、ダイブ&BBQを楽しんできましょう

ご予約頂いている方には、後程詳細をご連絡いたしますね

西川名のファンの皆様、これからファンになってみたい皆様、
まだ残席ありますので、週末空いている方、お申込みお待ちしていまーす\(^o^)/

ビーチは初心者でもラクショーですよ

JUMPEI

【西川名ビーチ・ドローン撮影】※以前撮影した動画です
関連記事

11月~3月の営業について
11月~3月の間は、毎週火曜日・水曜日が定休日となります。
ファンダイブツアー・コースに関しては定休日も開催しますので、 お気軽にリクエストしてくださいね


ダイビングライセンス取得コース毎日1名様から開催中!!! ライセンス取得コース開催中 「潜りたい時に、潜りたい海へ」リクエストツアー毎日受付中!!! ポイントリクエストツアー