Current Blue Style

カレントブルーは白井市にあるスキューバダイビングの専門店です♪

ダイバーの“空”

3勝浦鵜原ベンテンダイビング (4)


【お知らせ①】
さて、3月より平日の営業終了の時間を、21時までと変更いたしました
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
通常の営業時間は↓↓↓です。
月~土:12:00-21:00
日・祝:12:00-19:00
【お知らせ②】
3月4日(土)~3月9日(木)はツアー開催に臨時休業となります。


こんにちはー、
JUMPEIです

今日はちょっと薄曇り気味ですが、風もなく穏やかな1日ですね
そして、今日から3月スタート!!!4月からの新しいシーズンに向けて助走開始です

さて、先日(2週間前ぐらい)の、勝浦ウマノセ報告です

気持ちのよい青空の中、ウマノセ目指して元気に出船しましたが・・・、生憎の激流ぶっ飛びで、ブイは水面に沈下、この日はウマノセに2回トライしましたが、潮は弛まず。。。なのでイソムラへ

程々の、ちょうどよい流れ、水色ベリーグッド!!!青い!!!
1勝浦鵜原イソムラ (1)

潮は西から、向かえる程度。ブイから西の根の先端に向かってゆっくりと潮を上っていきます。
1勝浦鵜原イソムラ (3) 1勝浦鵜原イソムラ (4)

真っ白い砂地に、ダイナミックな地形、青い潮に光も差し込んで、ホント美しいっす
1勝浦鵜原イソムラ (5) 1勝浦鵜原イソムラ (6)

外房の地形は、ホントに個性的ですね
1勝浦鵜原イソムラ (7) 1勝浦鵜原イソムラ (8)

スズメダイの群れ、イサキの群れ、メジナ等。
ヒットは、イソマグロクラス(?)の巨体を誇るヒラマサ

魚影は全体的にはやや薄く、賑わいには欠けましたが、水の青さと、外房ならではのワイルドさを感じるダイブに、満足です
1勝浦鵜原イソムラ (9)

インターバル中は、猫のあおもりくんと、ヌクヌク~、癒やされますね
2猫のあおもり (1) 2猫のあおもり (2)
2猫のあおもり (4) 2猫のあおもり (3)

サードダイブは、ベンテンへ。

イソムラでワイルドダイブの後の、癒やしのベンテン。
この組み合わせは、マジ最高です
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (1)

ダンゴウオ、「天使の輪」つき。幼魚の一時に見られる白い輪っか状の模様、カワイイですね
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (2)

こっちの子も、めーっちゃ小さい
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (3)

と思ったら、抱卵中の親ダンゴ、、、
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (10)
さっきの子たちの後に見ると、マジデカーって感じです

侵食された断層群に茂る搗布(カジメ)の森
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (5)
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (6)
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (7)
この風景、本当に綺麗だなーって思います色とりどりのサンゴの森も美しいですが、濃淡だけで表現されるこの風景も、本当に素晴らしいっす(^_^)/

伊豆の方ではあまりない地形ですよね
海中にある断層が、潮に侵食され、このような地形を作ります
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (8) 3勝浦鵜原ベンテンダイビング (12)
地球の歴史そのものですね
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (9)

うーん、見上げる空が、キモチー

3勝浦鵜原ベンテンダイビング (11)
ダイバーの“空”は、青が濃く、太陽の光も優しげ
鳥群ではなく、魚群が舞いますっ

この空を見上げることができるのは、僕達ダイバーだけ

サンゴの少ない外房ですが、岩の下を覗き込むと、イボヤギを見ることが多いです
3勝浦鵜原ベンテンダイビング (13)
褐虫藻と共生せず、光合成を必要としない彼らは、あえて暗がりを選んで暮らしているかのようで、ライトで照らしてみると、とってもキレイです

ウマノセは潜れませんでしたが、強弱のある海で、海中の濃淡を楽しんだダイブ、船上はちょっと寒かったですが、楽しかったですねー
4勝浦鵜原船 (1) 4勝浦鵜原船 (2)

ちょっとお遊び(?)もやってみました
1勝浦鵜原イソムラ (2)
自作のプランクトンネット

どんなプランクトンがいるのかぁ~
4勝浦鵜原船 (3)

何かはよくわかりませんが・・・、何かいましたよ
5海中のプランクトン採集 (1) 5海中のプランクトン採集 (2)
5海中のプランクトン採集 (3) 5海中のプランクトン採集 (4)
海では多くの生命が誕生する季節を迎えようとしています
今年はどんな出会いがあるのかなぁー、楽しみですね

桜も、
6勝浦アフターダイブ (2)

夕暮れ時も、
6勝浦アフターダイブ (3)

とーってもキレイでしたぁ

Goっちゃん、Kちゃん、将軍様、お疲れ様でしたぁ
6勝浦アフターダイブ (1)

またウマノセ、トライしましょ

ちょっと遅くなってしまいましたが、
勝浦ウマノセ報告でしたぁ

JUMPEI
関連記事

11月~3月の営業について
11月~3月の間は、毎週火曜日・水曜日が定休日となります。
ファンダイブツアー・コースに関しては定休日も開催しますので、 お気軽にリクエストしてくださいね


ダイビングライセンス取得コース毎日1名様から開催中!!! ライセンス取得コース開催中 「潜りたい時に、潜りたい海へ」リクエストツアー毎日受付中!!! ポイントリクエストツアー